神戸 鍼灸 三宮エリアで注目度NO1! 鍼で人が本来持っている免疫力・自己治癒力を高め、 あなたのつらさを改善します!

パパス東洋医療鍼灸院


日本酒学講師の研修セミナーに参加しました。

某東京のテレビ局から 出演のオファーがあったのですが
どうしても 消防的に使うスタジオでは火が使えないとのことでNGに。。。。。ちょっぴり残念。
でも 目に止めてくれただけでもありがたい事です。

さて、何が苦手な食べ物かと聞かれたら 迷わず「酢の物」という今までの人生。

だからなのか 体はガチガチ、柔軟性なし。

この連休に レストラン時代に取ったお酒の資格で「日本酒学講師」というのがあるのですが 國酒である日本酒を啓蒙しようとこの講師の資格をもった同志が「日本酒学講師会」を立ち上げて僕もメンバーの末席に加えてもらってます。

たまたま日程が合ったので 7・8日と京都会議に参加してきました。

玉乃光・月桂冠・玉川の蔵見学に会議・セミナーと濃いスケジュール。2日目の朝にお伺いしたのが 天橋立のある京都府宮津市のお酢の醸造元・飯尾醸造さんへ。

PhotoGrid_1373245294947.jpg本来のお酢はちゃんと日本酒をベースに造られます。しかも 日本酒も自家醸造。これは 日本全国でこちらだけ!!

大手メーカーは 甘酒に醸造用アルコールを加えてそれをもとにお酢を1日で作るとか。

こちらは 日本酒も自前、そして そこからお酢が出来上がるまで何と100日をかけるというから驚きです!!
 

なんとも 酸味の中にまろやかさと旨みがあります。普通 お酢をテースティングするとムセルじゃないですか。それがない!!

悔しい!! 本物を知らなかった。「ピクル酢」最高でした。 この酢で料理がしたかった。

もっと前に出会ってたら 御影時代の僕の料理も変わってたかも。

全てが 手作り、無農薬。こだわりの塊です。

後 おすすめが「紅芋酢」 だって今までお酢を飲めなかった僕が飲めたもの。その秘密はこのブログにあります!!

これなら 毎朝飲めそうです。アントシアニン満載。

健康のために 欠かさず愛飲していきます!!
皆さんも是非!!

 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

パパス東洋医療鍼灸院のご案内

住      所:
〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル705
アクセス:
JR三ノ宮駅・中央口山側正面 70m   徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0120-417884
診療時間:
月~金曜日
午前10時から午後2時
午後4時から
午後9時
土曜日
午前10時から午後7時
受付は1時間前まで

定休日:
毎週日曜日 第2・4月曜日

24時間ネット予約


ページ上部へ